スポンサーサイト


北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

さよならウナギイヌ…(((ヾ(。´Д`。)o尸 サヨ-ナリ-☆

ウナギイヌ、
けっこーお気に入りだったのになぁ(っω;`。)スンスン

…って、何の話だぁ~な感じ(o・ω・o)モキュ??

 浜松市は、市のマスコットキャラクターで“福”市長でもある「ウナギイヌ」を今年度いっぱいで勇退させ、代わりに「出世大名 家康くん」を就任させることを決めた。「家康くん」は昨年の市制100周年のマスコットキャラクターだが、人気が沸騰して昨年4月の登場から1年もたたないうちに福市長の座を射止めることに。まさに徳川家康公ばりに出世街道を駆け上ったことで、さらに人気が上昇しそうだ。

 浜松城を出発点に天下統一を成し遂げた徳川家康公をアレンジした「家康くん」。ちょんまげは浜名湖のウナギ、袴(はかま)は「楽器のまち浜松」を象徴するピアノを模しており、“家紋”は名産の三ケ日ミカンの柄だ。

 本来は市制100周年の限定キャラだったが、関連イベントが次々に開催され露出機会が多かったことで、認知度が急上昇。登場から半年後の昨年10月には都市対抗野球のキャラクター選手権で優勝し、約350のキャラクターが出場した同11月のゆるキャラグランプリで県内最上位の37位に食い込むなど、破竹の勢いで全国的な知名度を得た。

 一方で本家の「ウナギイヌ」は、故赤塚不二夫さんの漫画「天才バカボン」に出てくる既製のキャラクター。ウナギを使った数少ない有名キャラであることに注目した同市が19年度から、プロダクションと契約して使用料を支払い、市のキャラクターに使用してきた。

 しかし、著作権を市が持たないため、使用のたびにプロダクションに許諾を求めたり、ポーズの変更に制限があるなど、使用の自由度は高くない。また、「天才バカボン」を知らない若い世代が増えていることもあり、市が当て込んだほどには話題を呼ばなかった。

 すでに、「浜松市民憲章」と「平和都市宣言」を記した書作品の除幕式にもウナギイヌではなく家康くんが登場するなど、世代交代の準備は万端。基幹産業である製造業の不振や中心市街地の衰退など難題山積の浜松市だけに、1年弱で福市長にのし上がった「家康くん」にあやかって「天下統一」といきたいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000016-san-l22


ウナギイヌって、天然ゆるキャラだから、
狙って作られたゆるキャラたちとは違う味があってお気に入りだったんけど、
著作権うんぬんが絡むと確かにめんどっちーもんねぇ(。-ˇ.ˇ-。)

家康くん、官庁やマスコミ巡りばっかじゃなくて、
もっと一般市民と触れ合える場所に積極的に出てこないと、
みんなの好感度は上がらないよぉ( ´_つ`)

ちなみに浜松城は出世城って言われてて、
それにちなんだ日本酒があるんけど、
ちと強引な組み合わせ商品をみっけたぁ(థ公థ。)ブハハハ…

これ(σ・∀・)σ

☆バレンタインのプレゼントに☆
日本酒ミニ樽 300ml とミニチョコのセット(ラッピング付)


バレンタインデーギフトだって(o^艸^o)
お酒のツマミにチョコレートって…

なかなか合わないっけよねぇヾノд・ll))㍉㍉...

でも、300mlのミニ樽って可愛いかも(*´艸)(艸`*)ネー

ウナギイヌくんの勇退ってことで、
こんな組み合わせもありかも(❈ಥДಥ)(ಥДಥ❋)ぬぇー♪

こんなん(σ・∀・)σ

浜松酒造
静岡県産「出世城」と浜名湖山吹 うなぎ 蒲白焼き詰合せ(国産)


何はともあれ…

ウナギイヌさん、お疲れさまでした(●- -)(●_ _)ペコッ♪
家康くん、がんがってください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!



遅くなりましたが、こちらが家康くんです(´・ω・`)つ



軽いおっさんですヾ(・ω・o) ォィォィ

北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

コメントの投稿

非公開コメント

 

最新記事
プロフィール

かるしあ

Author:かるしあ

北海道と静岡県の遠距離結婚中
ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

せっかくなんでお店とか出来事とか、北海道と静岡県のことを綴ってみよっかなブログ
...φ( ̄∇ ̄o)ゞ

カテゴリ
タグクラウド



 
