

北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

立春✿八十八夜

夏も近づく八十八夜♪

って、まだ真冬やん…寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ

 一番茶の摘みごろの八十八夜に向け、県は立春の4日、県庁東館2階のロビーに八十八夜までの日数をカウントするボードを設置し「1」を点灯、カウントを始めた。
 文部省唱歌「茶摘み」でも知られる八十八夜は立春から88日目を指し、今年は5月1日にあたる。県産茶の産地では、1年間に数回収穫する茶の中でも良質な一番茶の収穫が盛んな時期にあたる。
 立春に先立つ2日、カウントボードの除幕式が開かれた。10年に見舞われた凍霜害被害、昨年の原発事故による放射性物質の検出と風評被害など、受難続きのお茶を盛り上げようと、出席した関係者らは静岡茶の地位回復に向け意気込んだ。
 除幕式でJA静岡経済連の阿部勝・代表理事は「生産者は今年こそはと、寒い中お茶の管理をしている。安心安全なお茶を消費者に届けるため万全を期す」と話した。
 川勝平太知事は「八十八夜のころに摘まれたお茶が一番おいしい。昨年は風評被害で苦しんだが、お茶が安全であることを(八十八夜までに)科学的、文化的な立場で考える機会にしたい」と話し、市町と連携して、全国に向け安全宣言する考えを明らかにした。
 カウントボードは1日ごとに数値が一つずつ増え、5月1日に88となる。【仲田力行】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000013-mailo-l22


カウントダウンじゃなくて、
88までカウントアップしていくってのがなかなかいいっけね(d・ิω・ิd)オゥイェー♪

静岡空港周辺の茶畑も賑やかになるんだろなぁ(・∀・)つ目 オチャノメ!!
その頃やっと札幌は桜が咲くんだよね<( ゚ ≧゚)> ハナターカダカー♪
緑茶で花見なんてのもいいんでない(*・・)o且~~┏━┓~~且o(・・*)

ってなこって、
せっかくなんで「茶摘み」をVOCALOIDの初音ミクさんに歌っていただきました。



せっかくなんで八十八つながりで…



ファンタジィ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━ッ!!!!

北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

コメントの投稿

非公開コメント

 

最新記事
プロフィール

かるしあ

Author:かるしあ

北海道と静岡県の遠距離結婚中
ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

せっかくなんでお店とか出来事とか、北海道と静岡県のことを綴ってみよっかなブログ
...φ( ̄∇ ̄o)ゞ

カテゴリ
タグクラウド



 
