

北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

札幌市内にまたまた熊さん出現となΣΣ( ̄◇ ̄;)!

8月31日夜から9月1日未明にかけて、
札幌市中心街を熊さんが横断してたそうな…

((;◢益◣ ))ガクガクブルブル

 札幌市南区で31日夜から1日未明にかけて、ヒグマの目撃情報が相次いだ。ヒグマは同区の中心街を横断して南下し、地下鉄真駒内駅から南3キロの地点で情報が途絶えた。

 いずれの目撃情報も体長は1・5メートルで同じヒグマとみられ、北海道警札幌南署、同市などで警戒を続けている。

 ヒグマは31日午後7時30分頃、同市南区藻岩下の住宅街で目撃され、その後、約1キロ東の国道230号(石山通)沿いで4件、さらに真駒内橋付近の河川敷、市営地下鉄真駒内駅裏の斜面などでも目撃された。

 ヒグマは、南区の中心を流れる真駒内川沿いを南下し、地上にある同駅裏の斜面に達したといられる。同日午前4時20分頃に駅から約3キロ南の山林に入っていくところも含め、目撃情報は8件寄せられた。

 住宅街には、ヒグマのものとみられるフンも残っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000269-yom-soci

寝てる間に家の前を大きなヒグマが通ってたと思うと…

((;◢益◣ ))ガクガクブルブル

人出がない時間帯で被害がなかったのはよかったけど、
逆に暗い中だから気がつくのに遅れちゃうだろうし、
助けだって呼べないし、
たまたま遭遇してしまったら、
非常に危険な状況になってただろうねぇ。

これだけ頻繁に熊が住宅街まで降りてくるのには、
熊の生息域に何かしらの問題が生じてるんだろうし、
市内の警備をじゅうぶんにすることはもちろんだけど、
熊の生息地に起こっている変化・問題を解決しない限り、
どんなに警戒したところで、
同じようなことがまた起きてしまうんだろうね。

熊が何を求めて山を下りて住宅街まで来ているのか、
食糧なのか、天敵なのか、気候なのか、生活を脅かす人為行動なのか…
しっかりと調べて、
人間と熊が安心して共存できる土地に戻って欲しいもんです。

なにはともあれ、
今回は被害がなかったようでひと安心。
とは言っても、
今年の夏だけでも何回も出現してるんだし、
むやみに外出するのは控えた方がよさそうだ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大げさかもしれないけど、
常に『熊がいるかも』って頭の片隅に入れていないといかんね。

そんな心配が早くなくなりますように…(๑→人ฺ←๑)

北海道の本当の美味しさを知っていますか?
北海道グルメを集めました!!

コメントの投稿

非公開コメント

 

最新記事
プロフィール

かるしあ

Author:かるしあ

北海道と静岡県の遠距離結婚中
ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

せっかくなんでお店とか出来事とか、北海道と静岡県のことを綴ってみよっかなブログ
...φ( ̄∇ ̄o)ゞ

カテゴリ
タグクラウド



 
